子育て歯医者の日記

念願だった子育てが始まり、思うことを書き留めてみます。

成長

上の子が年長になり、半年が過ぎようとしている。

年中の時とクラスメンバーが変わらないので、同じクラスメイトと1年半過ごしていることになる。

 

基本的に、皆グループができていて、同じ人としか遊ばないことが多いようだ。

 

しかし、誰かが休んだりすると、途端にひとりぼっちになったりすることもある。

 

また、やはり距離感がわからないので、ずっと一緒にいると喧嘩や嫌味も増える。

大人もそうだが笑

 

春頃は、いつも遊んでいる子達から、

もう遊ばない! と言われて悲しんでいた。

 

仕方ないので他のグループに入れてもらおうとするもうまくいかないとまた悲しい。

 

そんな顔を見るのは親としても辛い。

 

なので、常々、同じ人とだけじゃなく、女の子でも男の子でも、色んな人と遊べるようになるといいね!

と話していた。

 

そして数ヶ月、見事にそれを少しずつ実行しているようだ。

 

男の子と遊ばない女の子も多いようだが、そんなのものともせず、今日は誰々くん達と遊んだー!

とか、こともなげに話すようになって、見違えるような顔つきになった。

 

課外イベントも、誰々ちゃんが行かないなら行かない、ということは一切なく、参加して、そこにいる人と楽しむことができているようだ。

 

これは大人でも難しいこともある。

それこそが自立と自律。

我が家のモットーとしていること。

 

我が子ながら、尊敬の念さえ覚える。