子育て歯医者の日記

念願だった子育てが始まり、思うことを書き留めてみます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識

無意識にやってしまうこと。 考えること、行動すること、 反応すること。 無意識の海は深い。 太陽の光が届かない、深海のようだ。 自分で把握する事が難しいのに、 無意識が人生の大部分を支配する。 無意識はいつ作られるのか。 まずは親および教育者の影…

虫歯の地域差

あまり関係ないと思っていた。 時々お手伝いをする医院に行くまでは。 噂には聞いていたが本当にそうだった。 医院の雰囲気や立地も関係するだろうけど、これほどとは。 子供は特に親の影響を受ける。 遺伝、生活習慣、健康意識。 子供に非はないとつくづく…

花粉症

花粉症が終わらない。 例年だと3月いっぱいで終わるアレルギー症状が今だに続いている。 鼻スプレーは良く効くから手放せないが、使いすぎはまずい。 この2ヶ月は寒暖が不安定だからか、花粉の飛散がまばらなのだろうか。 困る。 仕事しててもくしゃみが止…

カメラ

カメラが手軽な時代。 スマホしかり、デジカメしかり。 ほぼ毎日のように写真や動画を撮る。 この世代の子達が大人になり、結婚式に流すフォトムービーはどんなことになるんだろうか。 全編動画のムービーとか、プロ並みの写真ずらりとか、クオリティが高そ…

大食い

よくミルクを飲む。 とにかくよく飲む。 両親はともに大食い。 痩せの大食い。 エンゲル係数の高い家族になりそうだな〜 糖質制限などどこ吹く風。

生まれ変わる

子どもとともに生まれ変わる。 そんな気分。

だっこひも

生まれて初めてお出かけ。 近所の西松屋へ。 だっこひも購入。 簡素なつくりながら一万円! 数年使えるしいいけど。。。 帰りに初めての外食。 といっても本人は寝てるだけ。 とはいえ、ずーっと大人しく寝てる。 親としてはありがたいこと。 帰宅と同時に大…

生まれつき

人は成功するものだという。 生まれた瞬間に呼吸をし、2日目には乳を吸う。 誰にも教わってないのに。 本能はすばらしい。 自ら学び、成長する。

オムツ交換

オムツ交換もだいぶ手慣れてきた! と思ってタカをくくっていたら、足をバタバタして抵抗するようになってきて苦戦(・・;) 父親似の傾向があるので、太ももが太く、足腰強目なのかもしれない。 女の子だから細い方がいいだろうけど、許せ、娘よ。 スポーツに生…

上皮真珠

生まれたての赤ちゃんの口の中には、上皮真珠が見られます。 歯茎にある白いブツブツ。 おぉ、これが教科書で見たやつだ。 今はネットにもわんさか画像があるので、便利な世の中です。 あと数ヶ月で歯が生えてくる。 虫歯にならないように!

1ヶ月

愛娘が生まれて約1ヶ月。 とにかく、かわいい 我が子はこんなにもかわいいものだとは。 元々子どもはそんなに好きではない、というか、どうしていいかわからないので苦手でした。 ので、子どもが欲しい、という気持ちもあまりありませんでした。 妻に出会い…

ブログ開始

初めまして。 子育て歯医者です。 念願だった我が子が生まれ、驚きや感動、そして感謝と共に、少しでもその気持ちを書き留めておきたいと思い、ブログを始めてみます。