子育て歯医者の日記

念願だった子育てが始まり、思うことを書き留めてみます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記念日

1年と8ヶ月前、 妻のお腹に命の灯がついたと知らせを受けた。 その灯は、何度か諦めかけた夫婦の願いだった。 小さな灯はやがて形になり、 はっきりとした姿で胎動するようになった。 気が早いのか、 予定より3週間早く、この世の光を浴びた。 そして、そ…

赤ちゃん

もうすぐ一歳の誕生日。 赤ちゃんが終わってしまう。 歩き始めたら、もう赤ちゃんとは言いにくい。 どんなにかわいいと思っていても、 初めての子供だから試行錯誤の連続。 どうすればいいのか、 これが正しいのか、 そういうことに気がいってしまいがち。 …

自立

まだ歩けないが、 何にもつかまらず、 自分の足腰だけで立ち上がるようになった。 何度も何度も尻もちや膝をつきながら。 この時に、 ああ失敗した。 またダメだった。 もう立ち上がれないかも。 なんて、つゆほども感じていないだろう。 失敗を繰り返し、改…

好物

娘は麦茶が大好き。 1日ペットボトル1本飲み干す。 自分より多いのでは? と思う。 水分とミネラルをたっぷりとるから、 風邪をひかないのかな? 犬のぬいぐるみ付きのタオルを離さない。 知人からの出産祝いでいただいたカシウェア。 いずれボロボロに擦…