子育て歯医者の日記

念願だった子育てが始まり、思うことを書き留めてみます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月

生まれてから2ヶ月経過。 大きな問題なくすくすく成長している、と思う。 ネットにどんなに情報が溢れていても、不安や疑問は尽きない。 今、元気でいることが全てと感じる。 これから起こるあらゆることを楽しみ、乗り越えていく強さ、しなやかさを身につ…

メンタル

メンタルコンディションが、こんなにも生活に影響するとは思わなかった。 年齢を重ね、体力の衰えを感じると特に顕著である。 メンタルが弱い、とか、メンタルやられた、とか、体育会系であれば、気合いと根性でカバーする傾向にある。 実際に怪我をしても気…

当たり前

数年前、ある知人男性が飲みの席で呟いた。 「子供の頃、将来の夢とか書いたよね。女子はよく、きれいなお嫁さんになりたい、とか書いてて、そんなの当たり前じゃん、つまんねーの、って思ってたけど、結構大変なことだと今はわかる。」 人が生まれ、男女が…

ケガ

人間、生きていれば大なり小なりケガをする。 数日で治るものもあれば、数ヶ月や数年かかるものもある。 後遺症が残ることもあるし、場合によっては死に至ることもある。 誰しも好き好んでケガをするわけではない。 問題はどう対処するか。 ほっとけば治るの…

育児と仕事の両立

家庭を顧みず仕事に打ち込んで成功を収め、 豊かさを手に入れる。 結果として家庭が豊かになり、幸せになる。 という妄想に終わりを告げる。 家庭をないがしろにして得られるものなど価値はない。 と、思うようになった。 仕事の時間以外は家族との時間が全…

お宮参り

結婚式を挙げた神社でお宮参り。 こどもの日でも人が少なくて滞りなく進行。 本人は覚えてないとしても、 自分達が式を挙げたことを思い出し、 再び節目にお参りすることができてよかった。

初孫

両親に初孫を抱かせることができた。 遅ればせながら。 こんなに嬉しそうな両親の顔を見たのは本当に久しぶりだ。 自分も孫の顔を見てみたい。 あと30年後くらいか。 望んで望んで生まれた子。 自分か嬉しいのは当然として、 それよりも両親が喜ぶ顔を見る…