子育て歯医者の日記

念願だった子育てが始まり、思うことを書き留めてみます。

光陰

まだ娘は話ができない。

あー、とか、うー、とか、

きぃやぁぁああーーー、とか、

うぇえぇえー、とか、

奇声を発するのみ。

 

また、立って歩くことはおろか、

ハイハイもしていない。

 

それはそれで愛らしいけど、

早く会話ができるようになって、

一緒に散歩したり出かけたりしたら、

もっと楽しいだろうなーと思っていた。

 

けど、

この歩けない、話せない時間は、

長い目で考えれば、

たった一年かそこらで終わるのだ。

 

もう二度とない、貴重な時間。

 

たとえ娘の記憶には残らなくても、

オムツを替え、抱っこして、ミルクをあげ、一緒に寝る時間を、かみしめたい。