子育て歯医者の日記

念願だった子育てが始まり、思うことを書き留めてみます。

無意識

無意識にやってしまうこと。

考えること、行動すること、

反応すること。

 

無意識の海は深い。

太陽の光が届かない、深海のようだ。

 

自分で把握する事が難しいのに、

無意識が人生の大部分を支配する。

 

無意識はいつ作られるのか。

まずは親および教育者の影響。

子供にとって親の存在は絶対的。

 

親の表情、態度、言葉、行動などあらゆる情報をすくい取る。

その善し悪しなど判断できるはずもなく。

 

子は親の鏡。

親の何の気なしに発した一言が、

子供に深く大きな楔となって打ち込まれていることがある。

そしてそのことに親子ともども気づいていない。 

 

タチが悪いのは、親はその一言を発したこと覚えていないことが多い。

無意識に発しているからだ。

 

子供はその何気ない、どうでもいいような感想にもならないような一言に縛られている。

しかも何度もその言葉を反芻する。

そしてそのことに自覚がない。

無意識にやっているからだ。

 

親の、子供への言葉や態度の責任は重い。

そのひとつひとつが、子供の無意識を、人生のかたちを決める。