子育て歯医者の日記

念願だった子育てが始まり、思うことを書き留めてみます。

虫歯の地域差

あまり関係ないと思っていた。

 

時々お手伝いをする医院に行くまでは。

 

噂には聞いていたが本当にそうだった。

医院の雰囲気や立地も関係するだろうけど、これほどとは。

 

子供は特に親の影響を受ける。

遺伝、生活習慣、健康意識。

子供に非はないとつくづく思う。

 

親に非はあるか。非はないと思う。

ただ、無知なのだろう。

無知は非か。

場合によりそうなる。

 

全てを知ることはできない。

知ったとしても行うかどうか。

知はそこら中に転がっている。

ネットを介して、あまりにもそこら中に。

玉石混交。

 

仕事を通して思う。

虫歯や歯周病はほぼ確実に予防できる。

 

問題は、それを行うこと。

そして続けること。

 

知は過多。

行は刹那。

続は希少。

 

現在と未来は、生活習慣である続の集大成。

未来は変えることはできる。

知を行い続ける。