子育て歯医者の日記

念願だった子育てが始まり、思うことを書き留めてみます。

成長

上の子が年長になり、半年が過ぎようとしている。 年中の時とクラスメンバーが変わらないので、同じクラスメイトと1年半過ごしていることになる。 基本的に、皆グループができていて、同じ人としか遊ばないことが多いようだ。 しかし、誰かが休んだりすると…

しなやかさ

幼稚園で年中になってから仲良くなった2人の友達と、最近うまくいかないらしい。 女子はこの年齢から色々な感情が渦巻いてくるものなのだろう。 今の時期は特に色々な人と遊ぶ方がいいということで、遊んだことのない友達や男の子とも遊ぶようにアドバイス…

もうすぐ5歳

来月で5歳。 妹もできてすっかりお姉さんになった。 幼稚園では人間関係の難しさに直面しつつあるけど、 逃げ出さずに頑張っている。 親としては、さりげなくしっかり話を聞いてあげることかな。

受験

上の子は年長、受験にチャレンジしている。 地方育ちの自分からしたら、小学校受験なんて まるで別世界の出来事。 きっかけは義母の一言。 とある国立小学校の校区がギリギリ入ってるねと。 3月生まれなので、他の子達、特に4月生まれの子との発育差を気に…

我が子の治療

虫歯ができてしまった。 しかもかなり進行している。 気をつけていたのに。 いや、甘かったんだろう。 砂糖だけに。。。 結局、そうなってから色々と考える。 過去を振り返り、あれとかこれが原因かと。 しかし、もう遅い。 虫歯になる人、になってしまった…

第二子

第二子誕生。女子。 母親が入院している一週間の上の子の様子。 初めて妹に出会った瞬間の上の子の表情。 一生忘れることはないだろう。 あなたは、もう一年以上前から、お姉ちゃんになってましたね。

妊娠

2回目の体外受精、着床した。 嬉しいとか感動よりも、ただただ、安堵。

手をつなぐ

手をつないで歩く。 まだギリギリ届くくらいだが、 子供ができたんだなと実感する瞬間。 でも歩くペースが違うから、 自分一人で歩きたい娘。 好きなように歩いて疲れたら抱っこ。 実際手をつないで歩く時間はほとんどない笑

不妊治療

なかなか思うようにはいかない。 そう、わかっていても月の物がくると がっかりしてしまう。 調べられることは調べ、 対策できることは対策しているつもり。 何がストレスか、 どこに原因があるのか、 よくわからないことだ。 受精したのか、 ピックアップさ…

納豆娘

納豆大好き! 大人と同じ1パックをペロリと食べる。 しかも納豆だけで。 ひきわりで食べやすいとはいえ、 目を見張るものがある。 食欲にムラがあるので、 母親はやきもきしているが、 納豆だけは必ず食べるのは安心できる。 カロリー、栄養価ともに十分。 …

第三者の意見

1歳6ヶ月歯科健診について行った。 自分が歯科医師であることは言わないようにしていたが、母子手帳に書いてあったみたいですぐバレる。 やりにくいなぁ笑 と言われながら第三者の意見を聞いてみた。 歯石ではなく白斑。 なるほど、どうりで取れないはず。…

歯石

娘の下の前歯の間に歯石が! 両親はほとんど歯石がつかないので油断してた。 麦茶飲みまくってるからミネラル過多なのか? 歯石そのものは悪いものではないけど、 取りたい。 しかし、口を触ると怒る怒る。

食欲

かなり旺盛になってきた。 大人と同じくらいの茶碗一膳のごはんを食べる。 しかし、まだ前歯数本しかないので、 奥歯が生えてくれば、もっと固いものも食べられるかな。 もりもり食べて大きくな〜れ!

はじめての言葉

ついに言葉らしきものを発した。 それは、愛犬の名前! たしかに、両親が一番多く口にする固有名詞だ。 これは一生のネタ。

お出かけ

我が家に車がやってきた。 日常生活に必須ではなかったが、 子供ができたら何かと便利で、 もはや必須になった。 自分が小さい頃はチャイルドシート義務ではなかった。 もし子供が3人となると、ミニバンじゃないと厳しいとことを実感。 たくさん思い出つく…

記念日

1年と8ヶ月前、 妻のお腹に命の灯がついたと知らせを受けた。 その灯は、何度か諦めかけた夫婦の願いだった。 小さな灯はやがて形になり、 はっきりとした姿で胎動するようになった。 気が早いのか、 予定より3週間早く、この世の光を浴びた。 そして、そ…

赤ちゃん

もうすぐ一歳の誕生日。 赤ちゃんが終わってしまう。 歩き始めたら、もう赤ちゃんとは言いにくい。 どんなにかわいいと思っていても、 初めての子供だから試行錯誤の連続。 どうすればいいのか、 これが正しいのか、 そういうことに気がいってしまいがち。 …

自立

まだ歩けないが、 何にもつかまらず、 自分の足腰だけで立ち上がるようになった。 何度も何度も尻もちや膝をつきながら。 この時に、 ああ失敗した。 またダメだった。 もう立ち上がれないかも。 なんて、つゆほども感じていないだろう。 失敗を繰り返し、改…

好物

娘は麦茶が大好き。 1日ペットボトル1本飲み干す。 自分より多いのでは? と思う。 水分とミネラルをたっぷりとるから、 風邪をひかないのかな? 犬のぬいぐるみ付きのタオルを離さない。 知人からの出産祝いでいただいたカシウェア。 いずれボロボロに擦…

つかまり立ち

先週くらいからつかまり立ちができるようになった。 はいはい、はかなり早くなった。 その勢いで奇声を上げながら、愛犬を追いかけ回す。 愛犬は臆病だが少し慣れてきたもので、 最初は一目散に逃げてたのが、 近頃はめんどくさそうにするするとよける程度に…

娘の歯は現在、下の前歯2本、 下顎のA のみ。 生後8ヶ月で生えてきたので、 こんなものかなと。 しかし、もうすぐ11ヶ月の割に、 それらが半分くらいで止まっている。 前後数ヶ月の誤差は全く問題ないと思われるが、 妻曰く、周りの同じ月齢の子供達は上…

ママパパ

最近、まーまー、とかぱーぱーとか、 単一語を繰り返すことが多い。 我が家ではママ、パパ、と呼ぶように教えていないので、 たまたま、そう発音しているだけだ。 とすると、 たまたま、母親を求める時に、 たまたま、まーまー、と発音する頻度が高かったか…

はいはい

突然はいはいをするようになった。 でも突然ではない。 立ち膝から前後のストレッチみたいな動作を 何度も何度も繰り返していた。 そうやって少しずつ鍛え、力をつけ、 ついに花開いた。 子供の成長は大人も同じだ。 突然できることもあるかもしれないけど、…

光陰

まだ娘は話ができない。 あー、とか、うー、とか、 きぃやぁぁああーーー、とか、 うぇえぇえー、とか、 奇声を発するのみ。 また、立って歩くことはおろか、 ハイハイもしていない。 それはそれで愛らしいけど、 早く会話ができるようになって、 一緒に散歩…

ハーフバースデー

あっという間に6ヶ月。 どんどん人の顔になってきた。 よく笑う。 かわいくてしょうがない。 「これくらいの時が一番かわいいわね〜」 もう大きくならないでほしい、とは思わないけど。

母性

自宅と職場が近いので、昼休みも帰宅して食事をする。 娘にも会う。寝ていることも多いが、 一般的なお父さん達よりも、子供と過ごす時間は長い。 それでも、泣いている我が子をあやして落ち着かせることができるのは母親である。

がぶ飲み

娘は現在6.5キロ。 ミルクは一度に160mlくらい飲む。 そして時々吐く。 成人男性が65キロだとして、 1.6リットルの牛乳を一度に飲んだら、 吐くわな。

普通

妻は普通分娩で出産した。 これがいかに普通ではないことなのか、色々な話を聞くほどに思い知る。 普通であることはもはや普通ではない。 時代世代が変われば普通という言葉に意味はなくなり、ともすれば差別にさえなり得る。 普通、常識、当然、 日本人が大…

環境要因

あのえらい発明家も、凶悪な犯罪者も、みんな昔子供だってね。 無垢な子供の顔を見ていると、本当にそう思う。

笑う

目を見て名前を呼ぶと笑うようになってきた。 原始的な意思疎通の始まり。 ますます愛おしい。