子育て歯医者の日記

念願だった子育てが始まり、思うことを書き留めてみます。

食欲

かなり旺盛になってきた。 大人と同じくらいの茶碗一膳のごはんを食べる。 しかし、まだ前歯数本しかないので、 奥歯が生えてくれば、もっと固いものも食べられるかな。 もりもり食べて大きくな〜れ!

はじめての言葉

ついに言葉らしきものを発した。 それは、愛犬の名前! たしかに、両親が一番多く口にする固有名詞だ。 これは一生のネタ。

お出かけ

我が家に車がやってきた。 日常生活に必須ではなかったが、 子供ができたら何かと便利で、 もはや必須になった。 自分が小さい頃はチャイルドシート義務ではなかった。 もし子供が3人となると、ミニバンじゃないと厳しいとことを実感。 たくさん思い出つく…

記念日

1年と8ヶ月前、 妻のお腹に命の灯がついたと知らせを受けた。 その灯は、何度か諦めかけた夫婦の願いだった。 小さな灯はやがて形になり、 はっきりとした姿で胎動するようになった。 気が早いのか、 予定より3週間早く、この世の光を浴びた。 そして、そ…

赤ちゃん

もうすぐ一歳の誕生日。 赤ちゃんが終わってしまう。 歩き始めたら、もう赤ちゃんとは言いにくい。 どんなにかわいいと思っていても、 初めての子供だから試行錯誤の連続。 どうすればいいのか、 これが正しいのか、 そういうことに気がいってしまいがち。 …

自立

まだ歩けないが、 何にもつかまらず、 自分の足腰だけで立ち上がるようになった。 何度も何度も尻もちや膝をつきながら。 この時に、 ああ失敗した。 またダメだった。 もう立ち上がれないかも。 なんて、つゆほども感じていないだろう。 失敗を繰り返し、改…

好物

娘は麦茶が大好き。 1日ペットボトル1本飲み干す。 自分より多いのでは? と思う。 水分とミネラルをたっぷりとるから、 風邪をひかないのかな? 犬のぬいぐるみ付きのタオルを離さない。 知人からの出産祝いでいただいたカシウェア。 いずれボロボロに擦…

つかまり立ち

先週くらいからつかまり立ちができるようになった。 はいはい、はかなり早くなった。 その勢いで奇声を上げながら、愛犬を追いかけ回す。 愛犬は臆病だが少し慣れてきたもので、 最初は一目散に逃げてたのが、 近頃はめんどくさそうにするするとよける程度に…

娘の歯は現在、下の前歯2本、 下顎のA のみ。 生後8ヶ月で生えてきたので、 こんなものかなと。 しかし、もうすぐ11ヶ月の割に、 それらが半分くらいで止まっている。 前後数ヶ月の誤差は全く問題ないと思われるが、 妻曰く、周りの同じ月齢の子供達は上…

ママパパ

最近、まーまー、とかぱーぱーとか、 単一語を繰り返すことが多い。 我が家ではママ、パパ、と呼ぶように教えていないので、 たまたま、そう発音しているだけだ。 とすると、 たまたま、母親を求める時に、 たまたま、まーまー、と発音する頻度が高かったか…

はいはい

突然はいはいをするようになった。 でも突然ではない。 立ち膝から前後のストレッチみたいな動作を 何度も何度も繰り返していた。 そうやって少しずつ鍛え、力をつけ、 ついに花開いた。 子供の成長は大人も同じだ。 突然できることもあるかもしれないけど、…

光陰

まだ娘は話ができない。 あー、とか、うー、とか、 きぃやぁぁああーーー、とか、 うぇえぇえー、とか、 奇声を発するのみ。 また、立って歩くことはおろか、 ハイハイもしていない。 それはそれで愛らしいけど、 早く会話ができるようになって、 一緒に散歩…

ハーフバースデー

あっという間に6ヶ月。 どんどん人の顔になってきた。 よく笑う。 かわいくてしょうがない。 「これくらいの時が一番かわいいわね〜」 もう大きくならないでほしい、とは思わないけど。

母性

自宅と職場が近いので、昼休みも帰宅して食事をする。 娘にも会う。寝ていることも多いが、 一般的なお父さん達よりも、子供と過ごす時間は長い。 それでも、泣いている我が子をあやして落ち着かせることができるのは母親である。

がぶ飲み

娘は現在6.5キロ。 ミルクは一度に160mlくらい飲む。 そして時々吐く。 成人男性が65キロだとして、 1.6リットルの牛乳を一度に飲んだら、 吐くわな。

普通

妻は普通分娩で出産した。 これがいかに普通ではないことなのか、色々な話を聞くほどに思い知る。 普通であることはもはや普通ではない。 時代世代が変われば普通という言葉に意味はなくなり、ともすれば差別にさえなり得る。 普通、常識、当然、 日本人が大…

環境要因

あのえらい発明家も、凶悪な犯罪者も、みんな昔子供だってね。 無垢な子供の顔を見ていると、本当にそう思う。

笑う

目を見て名前を呼ぶと笑うようになってきた。 原始的な意思疎通の始まり。 ますます愛おしい。

幸せ

今日がある。 明日もあるだろう。 当たり前に続くと思っている。 その幸せをかみしめたい。

3ヶ月

生まれて3ヶ月。 そろそろ首が座るらしいが、よくわからない。 今日は予防接種を4本。 前回もそうだったが、予防接種後は機嫌が悪い。 免疫獲得で不快症状でも出るのだろうか。 毎日見てるとわからないが、3ヶ月前の写真からすると大きくなった。 赤ちゃ…

2ヶ月

生まれてから2ヶ月経過。 大きな問題なくすくすく成長している、と思う。 ネットにどんなに情報が溢れていても、不安や疑問は尽きない。 今、元気でいることが全てと感じる。 これから起こるあらゆることを楽しみ、乗り越えていく強さ、しなやかさを身につ…

メンタル

メンタルコンディションが、こんなにも生活に影響するとは思わなかった。 年齢を重ね、体力の衰えを感じると特に顕著である。 メンタルが弱い、とか、メンタルやられた、とか、体育会系であれば、気合いと根性でカバーする傾向にある。 実際に怪我をしても気…

当たり前

数年前、ある知人男性が飲みの席で呟いた。 「子供の頃、将来の夢とか書いたよね。女子はよく、きれいなお嫁さんになりたい、とか書いてて、そんなの当たり前じゃん、つまんねーの、って思ってたけど、結構大変なことだと今はわかる。」 人が生まれ、男女が…

ケガ

人間、生きていれば大なり小なりケガをする。 数日で治るものもあれば、数ヶ月や数年かかるものもある。 後遺症が残ることもあるし、場合によっては死に至ることもある。 誰しも好き好んでケガをするわけではない。 問題はどう対処するか。 ほっとけば治るの…

育児と仕事の両立

家庭を顧みず仕事に打ち込んで成功を収め、 豊かさを手に入れる。 結果として家庭が豊かになり、幸せになる。 という妄想に終わりを告げる。 家庭をないがしろにして得られるものなど価値はない。 と、思うようになった。 仕事の時間以外は家族との時間が全…

お宮参り

結婚式を挙げた神社でお宮参り。 こどもの日でも人が少なくて滞りなく進行。 本人は覚えてないとしても、 自分達が式を挙げたことを思い出し、 再び節目にお参りすることができてよかった。

初孫

両親に初孫を抱かせることができた。 遅ればせながら。 こんなに嬉しそうな両親の顔を見たのは本当に久しぶりだ。 自分も孫の顔を見てみたい。 あと30年後くらいか。 望んで望んで生まれた子。 自分か嬉しいのは当然として、 それよりも両親が喜ぶ顔を見る…

無意識

無意識にやってしまうこと。 考えること、行動すること、 反応すること。 無意識の海は深い。 太陽の光が届かない、深海のようだ。 自分で把握する事が難しいのに、 無意識が人生の大部分を支配する。 無意識はいつ作られるのか。 まずは親および教育者の影…

虫歯の地域差

あまり関係ないと思っていた。 時々お手伝いをする医院に行くまでは。 噂には聞いていたが本当にそうだった。 医院の雰囲気や立地も関係するだろうけど、これほどとは。 子供は特に親の影響を受ける。 遺伝、生活習慣、健康意識。 子供に非はないとつくづく…

花粉症

花粉症が終わらない。 例年だと3月いっぱいで終わるアレルギー症状が今だに続いている。 鼻スプレーは良く効くから手放せないが、使いすぎはまずい。 この2ヶ月は寒暖が不安定だからか、花粉の飛散がまばらなのだろうか。 困る。 仕事しててもくしゃみが止…