子育て歯医者の日記

念願だった子育てが始まり、思うことを書き留めてみます。

3ヶ月

生まれて3ヶ月。 そろそろ首が座るらしいが、よくわからない。 今日は予防接種を4本。 前回もそうだったが、予防接種後は機嫌が悪い。 免疫獲得で不快症状でも出るのだろうか。 毎日見てるとわからないが、3ヶ月前の写真からすると大きくなった。 赤ちゃ…

2ヶ月

生まれてから2ヶ月経過。 大きな問題なくすくすく成長している、と思う。 ネットにどんなに情報が溢れていても、不安や疑問は尽きない。 今、元気でいることが全てと感じる。 これから起こるあらゆることを楽しみ、乗り越えていく強さ、しなやかさを身につ…

メンタル

メンタルコンディションが、こんなにも生活に影響するとは思わなかった。 年齢を重ね、体力の衰えを感じると特に顕著である。 メンタルが弱い、とか、メンタルやられた、とか、体育会系であれば、気合いと根性でカバーする傾向にある。 実際に怪我をしても気…

当たり前

数年前、ある知人男性が飲みの席で呟いた。 「子供の頃、将来の夢とか書いたよね。女子はよく、きれいなお嫁さんになりたい、とか書いてて、そんなの当たり前じゃん、つまんねーの、って思ってたけど、結構大変なことだと今はわかる。」 人が生まれ、男女が…

ケガ

人間、生きていれば大なり小なりケガをする。 数日で治るものもあれば、数ヶ月や数年かかるものもある。 後遺症が残ることもあるし、場合によっては死に至ることもある。 誰しも好き好んでケガをするわけではない。 問題はどう対処するか。 ほっとけば治るの…

育児と仕事の両立

家庭を顧みず仕事に打ち込んで成功を収め、 豊かさを手に入れる。 結果として家庭が豊かになり、幸せになる。 という妄想に終わりを告げる。 家庭をないがしろにして得られるものなど価値はない。 と、思うようになった。 仕事の時間以外は家族との時間が全…

お宮参り

結婚式を挙げた神社でお宮参り。 こどもの日でも人が少なくて滞りなく進行。 本人は覚えてないとしても、 自分達が式を挙げたことを思い出し、 再び節目にお参りすることができてよかった。

初孫

両親に初孫を抱かせることができた。 遅ればせながら。 こんなに嬉しそうな両親の顔を見たのは本当に久しぶりだ。 自分も孫の顔を見てみたい。 あと30年後くらいか。 望んで望んで生まれた子。 自分か嬉しいのは当然として、 それよりも両親が喜ぶ顔を見る…

無意識

無意識にやってしまうこと。 考えること、行動すること、 反応すること。 無意識の海は深い。 太陽の光が届かない、深海のようだ。 自分で把握する事が難しいのに、 無意識が人生の大部分を支配する。 無意識はいつ作られるのか。 まずは親および教育者の影…

虫歯の地域差

あまり関係ないと思っていた。 時々お手伝いをする医院に行くまでは。 噂には聞いていたが本当にそうだった。 医院の雰囲気や立地も関係するだろうけど、これほどとは。 子供は特に親の影響を受ける。 遺伝、生活習慣、健康意識。 子供に非はないとつくづく…

花粉症

花粉症が終わらない。 例年だと3月いっぱいで終わるアレルギー症状が今だに続いている。 鼻スプレーは良く効くから手放せないが、使いすぎはまずい。 この2ヶ月は寒暖が不安定だからか、花粉の飛散がまばらなのだろうか。 困る。 仕事しててもくしゃみが止…

カメラ

カメラが手軽な時代。 スマホしかり、デジカメしかり。 ほぼ毎日のように写真や動画を撮る。 この世代の子達が大人になり、結婚式に流すフォトムービーはどんなことになるんだろうか。 全編動画のムービーとか、プロ並みの写真ずらりとか、クオリティが高そ…

大食い

よくミルクを飲む。 とにかくよく飲む。 両親はともに大食い。 痩せの大食い。 エンゲル係数の高い家族になりそうだな〜 糖質制限などどこ吹く風。

生まれ変わる

子どもとともに生まれ変わる。 そんな気分。

だっこひも

生まれて初めてお出かけ。 近所の西松屋へ。 だっこひも購入。 簡素なつくりながら一万円! 数年使えるしいいけど。。。 帰りに初めての外食。 といっても本人は寝てるだけ。 とはいえ、ずーっと大人しく寝てる。 親としてはありがたいこと。 帰宅と同時に大…

生まれつき

人は成功するものだという。 生まれた瞬間に呼吸をし、2日目には乳を吸う。 誰にも教わってないのに。 本能はすばらしい。 自ら学び、成長する。

オムツ交換

オムツ交換もだいぶ手慣れてきた! と思ってタカをくくっていたら、足をバタバタして抵抗するようになってきて苦戦(・・;) 父親似の傾向があるので、太ももが太く、足腰強目なのかもしれない。 女の子だから細い方がいいだろうけど、許せ、娘よ。 スポーツに生…

上皮真珠

生まれたての赤ちゃんの口の中には、上皮真珠が見られます。 歯茎にある白いブツブツ。 おぉ、これが教科書で見たやつだ。 今はネットにもわんさか画像があるので、便利な世の中です。 あと数ヶ月で歯が生えてくる。 虫歯にならないように!

1ヶ月

愛娘が生まれて約1ヶ月。 とにかく、かわいい 我が子はこんなにもかわいいものだとは。 元々子どもはそんなに好きではない、というか、どうしていいかわからないので苦手でした。 ので、子どもが欲しい、という気持ちもあまりありませんでした。 妻に出会い…

ブログ開始

初めまして。 子育て歯医者です。 念願だった我が子が生まれ、驚きや感動、そして感謝と共に、少しでもその気持ちを書き留めておきたいと思い、ブログを始めてみます。